忍者ブログ
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日比谷公会堂で3月30日に開催されました
ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート「シンパシー2013」へ行って参りました。
昼夜2公演分チケット取れちゃったので2回分堪能してまいりましたので
うろ覚えながら当日の事をざっくり書いてみます。

まあ、ファンタでオーケストラだと?まぁーお高く留まっちゃって!

なーんて当初思ったですけど、旧4部作メドレーやステージ後方のスクリーンに映し出される
パッケージやゲームプレイ映像を見てすっかり胸に込み上げたおっさんがここに。
割とないがしろにされる「時の継承者」もちゃんとした扱いで安心。
「外伝」や「アドベンチャー」はさすがにありませんでしたケド。

拍手


次にPSO系、PSU、PSZの演奏へ。
OPやEDなど代表的なものをメインに、オルガ・フロウ戦の2曲メドレーや
PSZのED「たいせつなもの」オーケストラバージョンなどナイス変化球。
でも、PSUのイベントロビー曲あたりも欲しかったかな?
PSO2のイベントロビーでも使用されていますし、オーケストラ演奏が似合いそうな
α波が出そうな癒し系の名曲が多いと思うんですが。

ここでオーケストラが一旦休憩退場。
作曲の小林秀聡さん率いるバンドが登場です。
小林さん自身もショルキーを肩に、女性シンガーのアネットさんや
ギターやベースを引き連れ、先程までのオーケストラでしっとりした雰囲気から
Po系OPのロックな激しい雰囲気に。
「手拍子OK」とか「[_゚д゚]<インフィニッティーして」とか急にどこぞのライブハウスみたいになり
すごい変化球キタ!てな感じでした。

そして、このくだりで「あの」光吉猛修さん登場。
リアル光吉さん初めてですた。
Po2タイトル曲のボーカルアレンジと、PSOやPSUのイベント使用曲と言う事で
「バーニングレンジャー」の「Burning Hearts~炎のANGEL~」を披露して、
とても胸熱でした。とても胸熱でした。大事な事なので2回書きました。

でも、PSO2のホワイトデーイベントに使用された「赤どこ」を
歌いに来たのかと思ったのは俺だけじゃなかった筈だw

つうか、「バーニングレンジャー」の移植か続編かオンライン化はいつですか?


閑話休題。
そんなロックなくだりが終わると、オーケストラが戻ってメイン扱いのPSO2楽曲の演奏へ。
OPやステージメドレー、ボス曲、DF曲など、現行タイトルだけに豊富なラインナップ。
ステージメドレーの全体的には抑え目ながら、ゲーム中よろしく刻々と変わる曲調が楽しかったり
DF戦の壮大な曲調はやはりオーケストラが似合い格好良さにココロ揺さぶられたり
ダーク・ラグネ戦の曲を初めてまともに聴いたり。
いや、ダーク・ラグネボス緊急はいつもザコと戯れて経験値とレアだけで終わるので(笑

でもって、アンコールはPSUのEDのオーケストラバージョンでしっとり終了。

演奏の合間に司会の酒井さんや客席から登場(!)の中裕司元ソニチ社長現プロペ社長の
ネタバレトークやPSO2の今後のイベントや展開の発表もあり楽しい一日でした。
中社長が本当よく喋り、流暢に面白おかしくまさに立て板に水のようにお話をされる方で
「出来る人」な雰囲気が。
そして、PSOのアイテムロストがバグであった事と、現在ならアップデートで済ませる事を
「ver.2」として発売した事について今更ながら謝罪があったりと笑わせていただきました。


とまあ、大方満足はしたんですがちょっとアレな所が一部。
それは演奏や公演内容ではなくて物販。
在庫が少なかったのかP-SPECvol.2以外めぼしい物を買えなかったとか
狭いスペースだったからか客捌きがどうにも遅くてですね、
昼公演終了後の15時半~16時位に飯も喰わずに寒空の下物販列に並んだものの
17時からの夜公演に間に合わず結局抜けて、夜公演後に空腹のまま再度寒空の下
並ぶハメになったりとか...ちょいとなんとかして欲しかったトコロ。

もし次回あるならとりあえずカロリーメイトでも持っていこうかなw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
とや
性別:
男性
趣味:
お絵描きとゲーム
自己紹介:
心はいつもいとうせいこうとせがた三四郎と湯川専務。仕事柄Macにも馴染んでしまったためどうにもマイノリティが抜けないファミコンとガンダムとメガドラとF1がリアルな世代でありながらボカロや軽音部にも心奪われたりする一度ノムさんにドラゴンズの監督をして欲しいとか思うドリームキャストで社会と不景気の厳しさを知ったオッサンのボヤキ部屋ですここは。イラストもちょっと描くよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SNS
『萌絵〜School days〜』
イラスト提供させていただきました。
最新CM
最新TB
つぶやき
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]