忍者ブログ
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいお休みしてましたがそろそろ復帰してみるテスト。
ファンタポ2」の体験版や「罪と罰 宇宙の継承者」なんかも
出たんで書いてみたいですが、とりあえずレトロ重視でこの話。

夏祭りなどで良い評判を聞いたメガドライブ版「ダライアスII」をちょこちょこやったり調べたり。
ホント今更ながらちゃんとやってみた次第ですが評判通りよく出来てますねコレ。
俺みたいなヘタシューターが言うんだから間違いないですよ。多分。

このメガドライブ版「ダライアスII」は1990年12月20日発売だそうなのでまもなく19歳のお年頃。
(ちなみに翌日の12月21日はSFC版「グラディウスIII」の発売日)
原作のアーケード版は2画面+ボディソニック筐体にヘッドフォン端子付きという、
何気にバブリー全開なシューティングゲームで、当時たまに行ってたゲーセンに
ででーんと鎮座していたのを今も覚えています。
(まぁ今も天野ゲーム博物館で見れますが。後日天野さんにアーケード版をプレイしに行って
3面で終わってたのは内緒だw)


拍手


メガドライブに移植されるにあたってザコの攻撃がスッキリしたものにアレンジされて
(まぁハードの限界とかもあるんでしょうが)おかげでとっつきが良いですねぇ。
それでいて、テンポや間の取り方、意表の突き方も上手いのでパターンを覚えるのが楽しい。
ティアット機でスタートすれば、1段階パワーアップした状態でスタート出来てナイスフォロー。
ルート選択と相まって結構長く遊べそうでありますコレ。

ボスもややちんまいながら動きが良くて、ドリオサームやグランドオクトパスの多関節、
ヤマトの動きの小気味良さは秀逸かと。リーダインの体力ちょっと多くねぇか?な気もするが。

音楽は、原作とは少し違うけれど、音のバランスが良いのか聞きやすく
柔らかいクリアな音質がまたナイスでしたーさすがCUBE(TWO FIVE?)製。
音楽が良いだけに最終面の効果音無し演出がまたぐっと来ますね〜。
効果音が無い分ちょいとミスしやすいけどな。

8メガビットROM(これでも当時最大ROM容量!)にうまく詰め込んでくれたなぁという良作でした。
いやはや良い買い物でした。駿河屋で中古520円ナリ。


しかしこのクオリティならば「I」の方もメガドライブで出してみて欲しかった気もしたり。
…「マスターオブウェポン」とか要らんからw
でもあのゲーム、「レイフォース」に発展しそうなシステムなので嫌いじゃあないんですけども。

まぁ、いろいろ調べてる内に見た海外マスターシステム版「SAGAIA」がかなり頑張ってて、
原作に似せよう度だけならMD版よりもちょいと上みたいなので、そっちもやってみたかったり
するんですが、さすがに価格1万オーバーとなると考えちゃいますな。
誰か買ってみませんか?w
というか、海外マスターシステム用のって国内マスターシステムでもプレイできるのかしらん。

という訳で、クリスマスイヴに出るPSP「ダライアスバースト」(←音が出るので注意)に
興味が沸いた次第ですが、ダライアスにもついにギャルが登場?って事で
軽くショックを受けた罠でしたww

いやま、いいんだけどさ。なんか、ね。


ぬ。思ったより長くなった…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とや
性別:
男性
趣味:
お絵描きとゲーム
自己紹介:
心はいつもいとうせいこうとせがた三四郎と湯川専務。仕事柄Macにも馴染んでしまったためどうにもマイノリティが抜けないファミコンとガンダムとメガドラとF1がリアルな世代でありながらボカロや軽音部にも心奪われたりする一度ノムさんにドラゴンズの監督をして欲しいとか思うドリームキャストで社会と不景気の厳しさを知ったオッサンのボヤキ部屋ですここは。イラストもちょっと描くよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SNS
『萌絵〜School days〜』
イラスト提供させていただきました。
最新CM
最新TB
つぶやき
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]