忍者ブログ
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSO2がPSVitaでも発売されるという情報が出ましたね。
ツイッターの方ででもつぶやこうかと思ったんですが
長くなったのでひさびさにブログに書きに来ました。

ネット上では概ね懐疑的な意見が見受けられてるようで、
PC版とサーバを共有しての「オンライン専用」という仕様が
やはり議論というか疑問の的の様。

これには、PS2版PSUで発生していた通信遅延や武器読込速度のラグ、
武器グラフィックが反映されない等々数々の問題があった挙句に
結局最終的にはPS2版は切り捨てられた事、そしてサービス開始当初の
サーバトラブルに対する不手際で、「負」のイメージが強く残っている
事からどうしても疑いの目を持たれてしまっているようですね。

まぁ個人的にはオンライン専用も悪くないけど
アドホックも欲しいなあと言う感じですが。
携帯ゲーム機でのオンラインゲームプレイは
どうしてもチャットが難しくなりがちだから
直々に顔突き合わせて喋りながらプレイするのが
健全なプレイスタイルなような気もしたりして。
まぁマルチプレイする相手もそんなに居ないけどさ(笑

それにしても今回の一件の騒がれ方で
PS2版PSUの「なんでこれで出しちゃった?」な出来だったのを
嫌でも思い出さずにはいられなかった訳であります。
プレイ内容よりもPCとのハード差で
結果に差が出るような不公平さとかもうね。
ミッション中ブロック移動をしたら、PC版のPTメンバーの姿は
とっくに見えず、ザコがドロップしたモノメイトやメセタだけが
地面に散乱した「嵐のあとの静けさ」を幾度と無く目の当たりにしては
心に隙間風が吹く。
そんなのが日常茶飯事でしたし。そりゃまあレベル差とかもあったけど。
フリーでPTメンバー募集かけてるプレイヤーも「PS2版はX」と
結構書いてくる位でしたし。

あとでPC版を始めてみてそのPS2版との差に愕然としてたのも
今や良い思い出...と言っておきたい。


とまあなんだ。ネガキャンばっかりしててもアレなので
良い事っぽい事言うと、そんな「負」のイメージの残る分野に
またも挑戦しようとしてしている、そんな姿勢は非常に評価したいと
思ってます。
新ハードへの興味が先立っているっぽいけどそれはそれで実にセガらしい。
面白いネットゲームが持ち運び出来たならそれは確かにステキ。

今回通信回線がWifiだけでなく3Gもありますから
通信環境の差とかどれ位埋められるのかよく解りませんですが
結果次第で今後のPSOシリーズやソニチ、ひいてはセガへの評価に
関わって来るので、心配もしてますが、もちろん期待していますともえぇ。
PSUでの反省を活かした出来にすべく頑張っていただきたい。
もちろんPC版PSO2自体の出来の良さがまず前提ですけどねw


でも思えば、PSOだって当初は家庭用機でネットゲームなんてーとか、
動きがもっさりしてて不安とかいろいろ言われてましたしね。
PSOシリーズは元々家庭用ハードで生まれたゲームですから
家庭用ハード版もいずれ出すべきと思っていたので、
その意味では率直に嬉しい部分もありました。


...そしてぶっちゃけて言っちゃうと
Vitaに出すのはPSO2じゃなくてPSPo3が良かったんですけどねw
グラール宇宙への愛着もありますしー。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「PSVitaのポテンシャルをいかに使い切るか」を語る前にPCのポテンシャルを使い切ってくださいよッ、などと

オンラインオンリーというのは「手軽に遊びたい」という携帯機ユーザの需要ともあってない気がするんですけどねー。
友達同士で集まって遊びたくてもWi-Fi環境無いと遊べない訳ですし。
S,にゃーう URL 2012/03/12(Mon)19:27:20 編集
無題
◆にゃーうさん
ああやっぱり懐疑的なコメントが...あ、い、いや、コメありがとうございますww

そうなんですよねーまずはPC版を面白くする事に
専念せんかいやー不安になるやんけーという話なんですよね。
まあこんな余裕のある発表したという事は、
PSO2完成の目処がある程度立ったとか、
PSpoシリーズの今後に関する解答のひとつとか、
そういった部分も含まれてたような気もしますね。
穿った見方かもですけど。

オンラインオンリーなのはVitaのコンセプトの
「手軽にオンライン」に乗っかってみた、っつー所でしょうかね。
Vita版PSO2が出るまでにVitaソフトに「手軽にオンライン」な
タイトルが増えていれば状況は変わるかも知れません。

とりあえず、Vita持ちのポケットWifi持ちの
PSpoプレイヤーのツレには今回の件は好感触でした。

...長くなった...
とや 2012/03/12(Mon)23:08:06 編集
プロフィール
HN:
とや
性別:
男性
趣味:
お絵描きとゲーム
自己紹介:
心はいつもいとうせいこうとせがた三四郎と湯川専務。仕事柄Macにも馴染んでしまったためどうにもマイノリティが抜けないファミコンとガンダムとメガドラとF1がリアルな世代でありながらボカロや軽音部にも心奪われたりする一度ノムさんにドラゴンズの監督をして欲しいとか思うドリームキャストで社会と不景気の厳しさを知ったオッサンのボヤキ部屋ですここは。イラストもちょっと描くよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SNS
『萌絵〜School days〜』
イラスト提供させていただきました。
最新CM
最新TB
つぶやき
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]