忍者ブログ
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜に浜松まで炭焼きあらびきハンバーグ食べに行って来ました。
静岡県内に多くお店を構える「炭焼きレストランさわやか」なるレストラン。
うむ。店名がちとベタな気もするが気にしたら負けです。

テーブル上で店員さんがハンバーグを真ん中から切り、
鉄板皿に押し付けてハンバーグの内側を焼いてくれるんですけど
そらもう、その光景は肉食のスイッチが入りますぜ旦那。
脂が結構飛び散るので若干注意が必要ですが。

炭火ハンバーグさわやか
まぁハンバーグと言うより、ハンバーグと挽き肉の中間なような食感…
あぁあらびきだからか?…なのですがそこがまたお気に入り。
なにやらキャンペーン中でライス・ドリンク・デザート付きで1,050円と
リーズナブルでしたウェヘヘイ。
後で、もっと大きいサイズを頼めば良かった!と後悔したのは言う間でも無く。

拍手


浜松に来たなら、春華堂のうなぎパイ工場見学でもしようと友人が提案。
なるほど事前予約など不要でしっかり工場見学ルートが設置されてて
程良い暇つぶしになりましたが、写真撮影禁止箇所多くてこんな写真しか撮れずw
うなぎパイ工場見学
うなぎパイを焼いている工程。…だと思う。
しかし工場とは言いながらも生地を捏ね上げる工程はまだまだ職人さんの手作業に
こだわっているんだそうで、それはちょっとした吃驚でした。
まぁ、その工程も直接は見せてもらえませんでしたが。

そういえば、「夜のお菓子」というキャッチコピーは、夜の家族だんらんにどうぞ、
という意味合いなのだそうです。
すっかりエッチな意味だとばかり思い込んでたのでがっかりですよね?(同意を求めるな
ちなみにブランデー入りの「うなぎパイV.S.O.P.」のキャッチコピーは「真夜中のお菓子」
だそうですよ奥さん。

帰りはちゃんとうなぎパイを家族のお土産に購入。


愛知へ戻る道中見かけたナニコレな風景。

浜松交通安全なにこれ1

浜松交通安全なにこれ2
交通安全を呼び掛けるもののようですが…、頭だけのマネキンやその妙に膨らんだ身体が
ヘンテコ過ぎる…。


愛知へ戻って創作串揚げ居酒屋「六明館」へ。


ここは、店員さんが矢絣の着物に袴にブーツにエプロンといういでたちの、
その筋に有名な某ファミレスによく似たハイカラさんスタイル。
店内には明治当時の物と思しき蓄音機や扇風機、前輪の大きな自転車、
ビールのレトロなポスターなどが飾られていて、むしろその本気度な明治風に驚き。

六明館コースター
コースターは可愛らしい系でちょっと気に入りましたがw

串揚げは創作系を謳うだけあって、個性的な食材ばかり。
今回頼んだコースメニュー「らんぷ」(一人前2,600円也。ちょい高)だと
エビのぶつ切りを椎茸と衣で包んで揚げたもの、豚肉にキムチを巻き揚げたもの、
葉生姜を衣で包んで揚げたものなど、いちいち「え?なに?」とツッコミ入れたく
なるような。

六明館油
テーブル上のコンロで自分で今一度揚げて食べるというのがここのシステムですが、
やはり揚げ立てはさくさくと美味しくて良いですねぃ。

六明館カルパッチョ
タコのマリネ(ウソ←解る人には解るネタ。


とまぁ、なんだか自分にしては珍しくグルメな旅?でしたので
書いてみた次第です、毎度おひさしぶりです(笑←笑うな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここってコメント入れても良いのだろうか…あわわ。
昨年静岡に行ったけどあまり静岡らしいところは
満喫できませんでした><
6月は…名古屋に行く予定です…!
コースターの可愛い居酒屋さん良いですねー。
(お酒はてんでだめですがw)
泊まりにしようか悩んでいるのですが
1泊するなら名古屋ぽいところを回れれば良いな~と
思っております^^
迷子になりそうだけどねw
ひびき 2009/03/25(Wed)23:32:23 編集
無題
コメントどうぞどうぞどうぞw

静岡は浜松以外はさっぱりですねぇ。
以前に浜松航空自衛隊基地に連れて行かれた時は
実物の戦闘機だの輸送機だのに魂抜かれてましたがハハ。
関東に行く時などは、その広さのあまりに「静岡が無ければ東京も近いのにねぇ」
などと愚痴るのが定番になってます。

おぉ姐さん名古屋に来られるのですか!
名古屋を堪能して行っていただきたく思いますよ〜。
是非味噌カツとかひつまぶしとかきしめんとか食べてってください(笑
ちなみに日記に書いた「六明館」は名古屋じゃなくて豊橋市だったり。
すっかり書き忘れ。
とや 2009/03/26(Thu)02:10:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とや
性別:
男性
趣味:
お絵描きとゲーム
自己紹介:
心はいつもいとうせいこうとせがた三四郎と湯川専務。仕事柄Macにも馴染んでしまったためどうにもマイノリティが抜けないファミコンとガンダムとメガドラとF1がリアルな世代でありながらボカロや軽音部にも心奪われたりする一度ノムさんにドラゴンズの監督をして欲しいとか思うドリームキャストで社会と不景気の厳しさを知ったオッサンのボヤキ部屋ですここは。イラストもちょっと描くよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SNS
『萌絵〜School days〜』
イラスト提供させていただきました。
最新CM
最新TB
つぶやき
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]