忍者ブログ
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモを兼ねて書いておく。椎名林檎じゃあないよ。

ここのところMacOS9機の機嫌を損ねてしまったようで、
デスクトップ操作や文字入力・変換や、アプリケーションの操作に
ラグが生じるようになりました…タブレットの反応もが鈍くなり、
かなり絵は描きにくい状態に。

どうしたんだヘイヘイベイベー。
バッテリーはビンビンだぜ?

と今は亡き清志郎さんの「雨上がりの夜空に」が脳内リピート開始。
最近システムHDDのデフラグをしていなかったからそれが原因かと
考えやってみるも、症状は変わらず。むう。

なら機能拡張関連かと機能拡張マネjージャーを起動。
膨大な機能拡張をいちいち調べるのが面倒なので、
出来れば御遠慮願いたい相手だが、そうも言っていられない。

使用していない「USB Printer Sharing Extension」や、不要なNVIDIAグラボ用の
機能拡張を全て外し(MacOS9機のグラボは現状ATI)、いつの間にか起動項目に
入っていた「XPICleanup」や破損しているであろうタブレットintuos3の
初期設定ファイルを削除して再起動をかけた所、

どうやら機嫌を直してくれた様です。
フハハコイツめ。どっと疲れたわい。


しかし、これらを一気に作業してしまったために、
どれがトラブルの直接の原因なのか解らなかった罠…アホすぎるorz

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コイルのおっさん
とや先生コンチワ!
ごぶさたしとりますです。
どうも起動項目が原因っぽい感じが。モジラとか入れてますか?
しかしここ数年クラシック環境すら起動させてないんで、機能拡張マネージャとか懐かしい響きですよ。
ってことで、今日は退屈しのぎに漢字TalkのPerformaでも起動させてLANに参加させてみようかと。

ところでiPhoneのセカイカメラがスゲエですよ。
先生もどうでやんショ>iPhone
文明 2009/09/29(Tue)09:20:26 編集
無題
あぁ半年もブログ付けてない文明師匠コンバワ!
OS9機はアプリが揃ってるので当分手放せそうにないのです。
OSXのCG・DTP環境を整える気分はCS4発売で諦め気味で…ウチG4機しか無ぇし。
つか、Perfomaとか漢字Talkとかは俺でも懐かしいですってばw

OS9機のmozilla系ブラウザはWamComとWazillaの2つを入れてて、
Wazillaが不要っぽくなって来たのでちょいと様子見に起動させてみたら
Macごと落ちやがりましてね、その際に出来たっぽいですね起動項目に。
助言痛み入りますです。

>セカイカメラ
あの機能はメガネに付けるべきだと小一時間。メガネ型のiPhone出ませんかね?
そんな冗談はさておき、携帯は買い替えせなアカン身なので、
安めのiPhoneは密かに最有力候補だったり。
とや URL 2009/09/30(Wed)05:38:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とや
性別:
男性
趣味:
お絵描きとゲーム
自己紹介:
心はいつもいとうせいこうとせがた三四郎と湯川専務。仕事柄Macにも馴染んでしまったためどうにもマイノリティが抜けないファミコンとガンダムとメガドラとF1がリアルな世代でありながらボカロや軽音部にも心奪われたりする一度ノムさんにドラゴンズの監督をして欲しいとか思うドリームキャストで社会と不景気の厳しさを知ったオッサンのボヤキ部屋ですここは。イラストもちょっと描くよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SNS
『萌絵〜School days〜』
イラスト提供させていただきました。
最新CM
最新TB
つぶやき
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]