忍者ブログ
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんな!「サンダーフォースVI」やってるかーい!?
(久々の挨拶がコレか)

いや、ちょっと語っておきたかったので久々に書いみてるんですけどね
KIDS、EASY、NORMAL、HARDを一通りクリアしての感想としましては
まあまあよく出来てると、なかなか丁寧に作られているなぁと
そんな感じですねぇTF6。
某ファミ通クロスレビューで6点だの7点だのが付いていたのを見た時
すわブロークン再襲来か!?と思ったものでしたが…w


(この辺からネタバレ始めますので未プレイの方、 あまりやれていない方はこの先読まないが多分吉)

拍手


各ステージ、各ボスの仕掛けやアイデアがIII~Vを踏襲した物なので
新鮮味・インパクトに欠けたのも事実なのですけれども、逆に
安心感もあって、5段階の難易度設定や適度な難易度でさくっと遊べて、
昨今の手激しいシューティングにやさぐれちまった自分のような
ヘタレには丁度良い湯加減でございました。
プレイ進行次第で様々な機体で遊べるようになったり
タイムアタックやサウンドテストが選べるようになったり
オマケにつられて思いの他長く遊べる仕様になっていると思いますねぃ。

某プロ野球球団を思わせる豪華作曲家陣(なにその例え)の音楽面も
佐藤さん、金子さんのヘヴィメタ調のはまさしくTFノリ!ですし
BETTA FLASHさん、TAMAYOさんのは地球人類と銀河連邦の
異文化交流風と言うか、西夏文字やモンゴル語といった
エキゾチック(意味合ってる?)な要素に似合っていると感じました。
「EVER BLUE」のようなスピード感あるのもお気に入り。

…ま、まぁトルコ軍の行進曲みたいなのとか(コレっぽい←ニコ動)
グラディ〇スにしか思えないwのとか「?」なのもありましたケド…。


あー、「?」といえばやっぱりラスボスでしょうかね!?
…確かにVのラスボスも「赤ん坊」でしたけど…ねぇ?
ガーディアンと違ってオーン・ファウスト(というかゾルゲさん?)は
性根から歪んでるなぁと…あんだけ歪んでると壊し甲斐ありますがw
なぜかPHOENIXの方向かないでこっち向いてるし…。

あの造詣はコズミックホラーな「クトゥルフ神話」の影響とかも感じるんですが、
バッドエンドの結構衝撃的な内容・映像と相まって悪夢見そうな塩梅です。
ガーディアンと言う事は似通っていながら、全く逆の思考というのも
なかなかに怖いですねぇ…。
おかげでHARDグッドエンドのインパクトが薄れちゃいましたよw


…あ、ついでなので細かい所ちょっと愚痴っておこうw

・ダイレクト武器選択が不可能で困った。
 Vでは各ショットを各ボタンに振り分ける事が出来て
 トロい自分にゃ大助かりだったんですけどねぃ。

・演出やステージ構成がどうも突拍子の無いものに見えた。
 やっぱり説明がもひとつ足らないのが原因かと。
 繰り返しプレイや、マニュアル・例のレポートで補完する前提?

・燃える演出が少ない。
 ボス戦以外のところ、ステージ入る前とかに「行くぜー」な気持ちにさせる
 プレイヤーをノリノリ(死語?)にさせる演出がもっと欲しかったな。
 Vで言う海面飛行やブリガンダイン換装みたいなのが。

・巨大戦艦が図体の割に大人しい、巨大感がしない。
 距離を取っている時に艦砲射撃が飛んでくるのはナイスアイデアですが
 見せ方が悪いのかその巨大さはあまり実感出来ず。
 せっかく面積広いんだから、もっと破壊出来るパーツを多く配置して
 爽快感得られるようにもして欲しかった。

・「B3」の3段変型が見かけ倒し(笑
 せっかく人型や飛行形態に変型するんだから、
 カミーユ(TV版)な特攻とか、二刀流とか、
 背中のブースターブン投げるとかしても面白かったんじゃないかと。



…あ、すいません、「俺アイデア」を書いてるだけになって来ました…。
まぁこういう妄想を抱かせる絶妙(微妙?)な出来だったと言う所で。
気が早いけど次回作「VII」に今から期待しておきますハハハ。


…長文読んでくださってどうもありがとうございましたー(^-^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とや
性別:
男性
趣味:
お絵描きとゲーム
自己紹介:
心はいつもいとうせいこうとせがた三四郎と湯川専務。仕事柄Macにも馴染んでしまったためどうにもマイノリティが抜けないファミコンとガンダムとメガドラとF1がリアルな世代でありながらボカロや軽音部にも心奪われたりする一度ノムさんにドラゴンズの監督をして欲しいとか思うドリームキャストで社会と不景気の厳しさを知ったオッサンのボヤキ部屋ですここは。イラストもちょっと描くよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SNS
『萌絵〜School days〜』
イラスト提供させていただきました。
最新CM
最新TB
つぶやき
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]