忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSO2がPSVitaでも発売されるという情報が出ましたね。
ツイッターの方ででもつぶやこうかと思ったんですが
長くなったのでひさびさにブログに書きに来ました。

ネット上では概ね懐疑的な意見が見受けられてるようで、
PC版とサーバを共有しての「オンライン専用」という仕様が
やはり議論というか疑問の的の様。

これには、PS2版PSUで発生していた通信遅延や武器読込速度のラグ、
武器グラフィックが反映されない等々数々の問題があった挙句に
結局最終的にはPS2版は切り捨てられた事、そしてサービス開始当初の
サーバトラブルに対する不手際で、「負」のイメージが強く残っている
事からどうしても疑いの目を持たれてしまっているようですね。

まぁ個人的にはオンライン専用も悪くないけど
アドホックも欲しいなあと言う感じですが。
携帯ゲーム機でのオンラインゲームプレイは
どうしてもチャットが難しくなりがちだから
直々に顔突き合わせて喋りながらプレイするのが
健全なプレイスタイルなような気もしたりして。
まぁマルチプレイする相手もそんなに居ないけどさ(笑

それにしても今回の一件の騒がれ方で
PS2版PSUの「なんでこれで出しちゃった?」な出来だったのを
嫌でも思い出さずにはいられなかった訳であります。
プレイ内容よりもPCとのハード差で
結果に差が出るような不公平さとかもうね。
ミッション中ブロック移動をしたら、PC版のPTメンバーの姿は
とっくに見えず、ザコがドロップしたモノメイトやメセタだけが
地面に散乱した「嵐のあとの静けさ」を幾度と無く目の当たりにしては
心に隙間風が吹く。
そんなのが日常茶飯事でしたし。そりゃまあレベル差とかもあったけど。
フリーでPTメンバー募集かけてるプレイヤーも「PS2版はX」と
結構書いてくる位でしたし。

あとでPC版を始めてみてそのPS2版との差に愕然としてたのも
今や良い思い出...と言っておきたい。


とまあなんだ。ネガキャンばっかりしててもアレなので
良い事っぽい事言うと、そんな「負」のイメージの残る分野に
またも挑戦しようとしてしている、そんな姿勢は非常に評価したいと
思ってます。
新ハードへの興味が先立っているっぽいけどそれはそれで実にセガらしい。
面白いネットゲームが持ち運び出来たならそれは確かにステキ。

今回通信回線がWifiだけでなく3Gもありますから
通信環境の差とかどれ位埋められるのかよく解りませんですが
結果次第で今後のPSOシリーズやソニチ、ひいてはセガへの評価に
関わって来るので、心配もしてますが、もちろん期待していますともえぇ。
PSUでの反省を活かした出来にすべく頑張っていただきたい。
もちろんPC版PSO2自体の出来の良さがまず前提ですけどねw


でも思えば、PSOだって当初は家庭用機でネットゲームなんてーとか、
動きがもっさりしてて不安とかいろいろ言われてましたしね。
PSOシリーズは元々家庭用ハードで生まれたゲームですから
家庭用ハード版もいずれ出すべきと思っていたので、
その意味では率直に嬉しい部分もありました。


...そしてぶっちゃけて言っちゃうと
Vitaに出すのはPSO2じゃなくてPSPo3が良かったんですけどねw
グラール宇宙への愛着もありますしー。

拍手

PR
激しくスペック不足なPCしか持っていなかったくせに
PSO2αにうっかり当選してしまったのでネットでBTOで新PCを注文したとやです。
そろそろ新調時だと思ってたので良いきっかけだろうと。
今時ペン4マシンだのFireWireだのAGPだの誰も使ってねえだろうと。
でもこのPCを購入したきっかけもPSUイルミナス目的だったなそういや...。

まあαテスト開始日を把握してなかった上コミケとか行ってて注文が
遅かったので18日の開始に物は間に合わなさそうなのですけどね。
仮に物が届いたとしても置き場所やら設定やら何やらで即ゲーム
という訳にはいかないだろうし。

と言うかゲームにログインする前に最も手がかかりそう、手をかけそうなのは
やはりキャラメイクでしょうかね、PSOのシリーズは伝統的にキャラメイクが細かいですけど、
まさかまさかまさか、鼻やおっぱいの向きや角度まで任意で弄れるとは...!
思ってもみませんでした。
このキャラメイクの細かさだと家庭用マシン移植は難しい...か?



PSOとPSUの時はロボで大男のハンターを、
PSOep1&2ではヒューマン女子の小さめレンジャーを、
PSPo/2/iではロリで垂れ耳なビス娘をと
特に使う種族・クラスをあまり特定せずに来た上今回ビーストが無くなるようなので、
今度はどうしようかとwktkしながら到着を待っている次第です。

シリーズで初めてジャンプアクションが追加されるので、アクション性に
未知数な部分ありますが面白いゲームになってると良いなあ。

拍手

PSU4周年記念イラストコンテストに応募してきました。
締切りギリっギリ…つかアイテムデザインの方もやりたかったのですが
そんな時間は全然取れず仕舞い。

イラコンはファンタポ2のネタなので結果発表の暁には生温かい視線を
いただける事受けあいじゃあないかと。
あ、縞パンじゃあないですよ?w
とりあえず、ロビー展示とかされると非常にむずがゆいので
「賞は別に要らん」とゆうとこで。



そんなところで、13~15日までちょいと留守にしまーす。

拍手

昨日ファンタポ2プレイ中、ミッション終えてマイシップに
戻って来たところで、

「インストールデータが壊れていますので使えないですよ云々」

というメッセージが表示されてちょいと焦るという事態が。
キャラデータが消える訳ではないしセーブも出来るのでまだ良いが
トラブルの原因になるような行為はしていない(と思う)のにナニコレ?
バグか?バグなのか??

「インストール」というのは、UMD版ファンタポ2のゲームのデータの
一部をメモステに保存して、アクセス軽減をする機能のことですが、
改めてインストールを行い上書きをした所、今度はインストールデータ
そのものをゲームが認識しなくなったorz
オプション画面のインストール項目はグレー表示のまま。
俺の心もグレーなままだ。
PSP側からインストールデータを削除してインストールし直し試みると
今度は正常に認識されインストール項目も白表示、ON/OFF可能に。
とりあえずはトラブル克服…か?

…しかし、原因が解らないので本当に解決になのかいまいち謎。
ネットで調べてみると、似たような経験をした人もかなり多いようで。
…頼むぜセガ&アルファシステム。
メモステを一度初期化してからインストールすると良い、という記事も
見かけたが…またこのバグ起きたら試してみようかと思うが、
おかげで、ミッション終わりのマイシップで微妙に緊張する俺ガイル。

んー、やっぱりUMDとメモステの両方にアクセスする分不安定なのかな?
ダウンロード版の方がやはり安定してるんだろうかな?
ま、セガストアの特典が欲しかったからUMD版買っただけなんだけどな自分↓




そんな(?)うちのビス娘「Chiot」もレベル36になりました。
Cランクミッションだと簡単すぎ、でもBランクは厳しい、揺れるお年頃。
揺れすぎて初音スタイルに走った俺ガイル(2回目)

今週16日にはトロミッションの配信があったりもして、ちょいと楽しみ。
パトカ交換は出来るのか?ジュンは?スズキは?ピエールは?

あとそれから、PlayStasionStoreのダウンロードアイテムに
サンタ服だかトナカイ服だかが配信されるようですが、
どうも「有料」になるみたいで、バンナム商法臭がファンタにも
いよいよ漂ってまいりましたようで。

…つうか、無料のシュバリエフリューゲあんまり格好よくn(ry

拍手

早速と言っていいのか悪いのか、
接続障害が発生している模様ですねぇ。

ウチも午前1時頃から3度程接続を試してみましたが
サーバー利用規約のタイトルまでは表示されるものの

ネットワークエラーが発生しました。
(sg3126)

とのメッセージが出て繋がらない。
ネットワークモードは不具合が続きますねぇやっぱり。
でも、PSUのおかげなのか、サーバ不具合ってヤツに慣れっ子で
「ハイハイ復旧頑張って(´ー`)y━~~」な自分ガイル。
いいのか悪いのか。

まぁ約束がある訳でも無し、慌てて繋げる必要も無いので
ストーリーでもやってようかのう。

拍手

プロフィール
HN:
とや
性別:
男性
趣味:
お絵描きとゲーム
自己紹介:
心はいつもいとうせいこうとせがた三四郎と湯川専務。仕事柄Macにも馴染んでしまったためどうにもマイノリティが抜けないファミコンとガンダムとメガドラとF1がリアルな世代でありながらボカロや軽音部にも心奪われたりする一度ノムさんにドラゴンズの監督をして欲しいとか思うドリームキャストで社会と不景気の厳しさを知ったオッサンのボヤキ部屋ですここは。イラストもちょっと描くよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SNS
『萌絵〜School days〜』
イラスト提供させていただきました。
最新CM
最新TB
つぶやき
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]